日々これ、あじあ

Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

誰も気づかない部分が、大事だと思うのね。

皆さんどうも、あじあです。
 
 
昨日に引き続き、私のハウジング内装における
誰も気づかない謎のこだわりをご紹介していきます。
 
昨日の記事をまだご覧になっていない方は、是非そちらからご覧ください^^
 [昨日の前編はこちら↓]
 
 
 
 
○その3 : 誰にとっても同じように
 
 
 
本日最初はこちら
 
 
 

 
 
このお布団の並べ方
めっちゃ修学旅行感でてると思うのは私だけでしょうかw
 
 
 
ここでこだわったのは、何を隠そう
狐のぬいぐるみの配置です。
 
 
 
紅蓮のリベレーターから出現するようになった玉藻御前を倒すともらえる
狐のぬいぐるみ。私10体以上もっているので、FCハウスにも一部つれてきました。
 
 
この狐たちと一緒にお昼寝したりできるこのスペース。
まったりできるし、癒される空間を作りたかったんですよ...
 
 
さて本題に戻りましょう。この狐の配置は、一応計算しておいてあるつもりです。
どういうことかは、寝てみるとわかります。
それがこちら
 

 
 
 
横向きに寝たときに、一緒に寝ている感がすごくでる!(と思う)
 
 
さて、ここで問題なのが、種族・性別によって、横向きの方向が逆になる!という事実。
 
私はララオスなので画像の向きで寝ますが、別な種族や性別では逆になるため、
自分のキャラの背中側に狐がきてしまいます。
 
それはそれでかわいいですが、やっぱり狐のほうを見ながら寝たい。
 
 
そこで、左右どっちを向いてもいいように、狐を二匹配置し、両方に対応できるようにしてあります。
(全く左右対称ではなく、若干位置を変えているのも違和感がないように配慮しているつもり)
 
 
 
作り終わってから、「これ正直どうでもいいな...」っておもった自分もいますが、気にしない()
 
これが私のこだわりなのです...
 
 
 
 
〇その4 : 導線と環境音
 
 
 
これは結構たくさんの人がやっているんでしょうけど、こちら
 
 

 
 
ここに、パッチ4.2から実装された修理システムがあります。
 
これ、正直置きたくないんですが、
まだNPCを浮かせる方法がちゃんとわかってないので仕方なく...
 
いずれは人のNPCに変えたいなあ。
 
 
 
これ、何をしてるのかというと、
 
障子が常に開きっぱなしになるようにしてあります。
 
 
 
障子などの扉系家具は、キャラクターが近づくと自動的に開く仕組みになっています。
障子もその一つで、ちゃんと開閉して、キャラが通れるようになっています。
 
 
しかしここの場合、ただのインテリア(見栄え)として障子を利用しているだけで、
障子が開いた後ろ側は、階段の側面になっていて、開くとすごくみっともない。
 
さらに、階段を通るたびに障子が反応してしまい、開閉音がうざったい。
 
 
そこでNPCを配置することによって、常に扉が開いた状態に維持することができ、
キャラクターが通っても、もとから開いているので反応しない という仕組みです。
 
 
 
 
「え、でも画像では閉まってるじゃん...」
と思った方もいるでしょう。
 
 
これは、障子を反対向きに二枚重ねているので、そう見えるだけで、
実際には二枚とも開いています
 
設置数をあんまり気にしなければ、こうすることでこのこだわりを
実現することが可能です(重ねたときのビリビリ表示がでないように調整は必要ですが。)
 
 
 
 
〇おまけ:わかる人にはわかるお遊び
 
最後におまけとして、せっかく仕込んだのに誰も気づいてくれない要素をご紹介して終わりにします。
 
正直、この紹介がしたかったからこのシリーズ記事を書いたといっても過言ではないかも...
 
 
 
それがこちら
 
 

 
 
あれ? さっきとおなじじゃん。と思いそうになる一枚。
 
 
ここにお遊びが隠れています。
 
 
わかる人いないのかなあ....世代によるかもしれないなあ...
とおもいつつ、遊びでつくったんですよね。
 
 
 
 
 
それがなにかというと
 
 
 
 
 
 
 
座布団の配色
 
 
 
 
 
よく見てね...
 
見覚えありませんか...?
 
 
 
 
そう、これ
 

(任天堂ホームページより引用)
 
 
 
 
... どうでもいっか(笑)
 
 
 
 
とまあ、こんな調子で一人楽しくハウジングを楽しんでいるあじあでしたw
 

 
 
 
 
 
 
--------------------------------------------------------
 
p.s. 私の所属するFC : oLoはAnima鯖ミスト17区30番地にハウスがあります。
 
ご近所さん少ないのがさみしいなあと思う今日この頃、
 
皆さんよかったらハウジングいかがですか? 楽しいコンテンツなので一緒に楽しみましょう!

 
 
ではでは!