日々これ、あじあ

Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

めざせ、ハウジングマスター

皆さんどうも、あじあです。
 
 
 
最近、Netflixでアニメをひたすら見まくるという生活をしてまして、
何気なく目に入ったからという理由で、この前までは初代ポケモンをずーっと見てました。
 
初期の頃のピカチュウかわいすぎじゃないですかね??あの生き物なんなのもう...
 
まあ、うちのアジラシには敵わないけどな...! (嘘ですゴメンナサイ)
 
 
 
 
皆さんは普段どんな環境でパソコンしたりゲームしたりしてるんですかね?
 
私の部屋はというと、PC本体よりも周辺機器のほうが高性能高価格という謎の仕様で、
画面はデュアルディスプレイになっています。
 
 
普段はサブディスプレイにNetflixとかyoutubeとかniconicoとか、
動画をずっと流しっぱなしにしてて、
メインで作業したりネットサーフィンしたり、
PS4に切り替えてゲームしたりしています。
 
 
FFにインしてまったりハウジング内装やったりしながら、
横目でアニメみたりするという、幸せな生活をしております()
 
 
 
とはいえやっぱりハウジングはこだわりたい。
内装は誰が見ても変なところがないように、細かいところまで気にしたい。
 
 
実は普段内装いじってるときは、
「こんなとこ誰も見ないだろうけど気になる...」
ってところまで 無駄に こだわっているのです。
 
まあ、世界中にいらっしゃるハウジングマスター様に比べれば
全くもってたいしたことないレベルのにわかですが...
ネットで検索するとでてくる、すごくおしゃれなハウジングの数々..
あのセンスが私も欲しい...切実に...
 

(おまえには無理だ... by アジラシ)
 
 
 
 
 
 
そんなにわかな私ですが、普段どんなところを気にしているのか、
たまにしゃべってみてもいいのかな?とおもったので、今回は
最近つくったFCハウスの内装を例に、私の 無駄な こだわりを紹介してみようと思います。
 
 
 
 
 
 
○その1:見栄え
 
まずご紹介するのはこちら
 

 
 
アクアリウムG4を贅沢に使用し、飛空挺の模型を展示しているこのスペース。
 
さて、ここで問題です。
私のもっともこだわっている部分はどこでしょう??
 
 
 
 
 
チクタク、チクタク...
 
 
 
 
 
 
 
 
正解は
 
 

 
 
壁のつなぎ目!!
 
 
ここ実は、仕切り壁二枚を背景として配置してるんですが、
テキトーに置いちゃうと模様が不連続になったり、線が入ったり、
映像がビリビリしたり、ものすごく気持ち悪いことになるんですよ。
 
 
それくら気にして当然だろ...って思いますよね。
 
でもこれ、調整めっちゃ大変なんですよ。
 
 
ハウジングの壁に対して、家具を貫通させて埋め込むことができるんですが、
ある一定以上は埋め込むことができません。
 
さらに、ここは部屋の角なので、両端を埋め込んで調整し、かつ背景がうまく合うように。
さらには二つの壁が同じ角度で同じ位置に、さらに前に置いてある模型にかぶらないように...
などなど、結構気にするところ多いんですよね。
 
 
さらにはせっかくうまく設置できたと思っても、いったん外に出てロードし直すと
ずれてしまうこともしばしば。ゲームの仕様上仕方ないので、安定するまで何回も繰り返し調整が必要でした。
 
 
案外こういう細かいところが、ハウジングやってて一番大変なところだと思うのです。
完成しちゃえば誰も気にとめないけどね(笑)
 
でも細かいところまで見栄えを気にしてしまうのが私のクセなんですよねえ。
 
 
 
 
○その2:違和感
 
 
続きましてはこちら
 
 

 
 
あじあが指さしてるとおり、壁に設置されている時計です。
 
 
 
これも見ただけでは誰も気づかない仕様になっております。
 
 
実はこの時計、 浮いています。
壁にくっついているように見えて、実は浮かせ技(バグですが)で浮かせています。
 
なぜそんなことする必要があるのかというと、
ここの壁の配置に問題があります。
 

雑な図でごめんなさい...()
 
上から見るとこんな配置になっています。
 
実は、壁掛けの家具は、壁の表面にくっつけることはできるのですが、
壁家具の短辺(端ののりしろの部分?)には設置できないという仕様になっています。
 
今回のハウジングは配置上、どうしても真ん中の縦の壁を突き出した方が見栄えがよく、
真ん中に時計を配置するには、普通の状態だとくっつかないため、わざわざ浮かせ技をつかって
くっついているようにみせかけている、というわけです。
 
 
「横の壁につければいいじゃん!!」という意見もごもっともなのですが、
 
やっぱり受付の壁かけ時計は真ん中が見栄えいいじゃないですか!
どっちかに偏ってるのってちょっと違和感あるじゃないですか!!
 
まあ、そんな謎のこだわりでしたw
 
 
 
 
といろいろ書いていたら、なにげに長くなってきたので、
ここから先は次回にまわすことにしますw
 
(私はこれで長めだと思ってますが、もっと長くていいのかな? 
 よかったら感想をコメントで教えてもらえるとうれしいですん)
 
 
よかったら次の記事も読んでね!
 
 
ではでは!